高根台ホーム ナース新聞

ホームページをご覧の皆さん、こんにちは♬

私たちは高根台ホーム 医務室の看護師です。

医務室では、全職員が基本的な医学の知識を学び、他職種連携を大切にし、ご利用者様の小さな変化にも気づくことができるようなスタッフが増えるように!との願いより「ナース新聞」を定期的に発行しています。学生時代を思い出しながら医務室内で2チームに分かれ、楽しく病気を理解してもらえるようにするためにはどんな風に伝えたらいいだろうか・・・試行錯誤しながら完成させた新聞をご覧ください。

お題は「糖尿病の正しい知識」でした♪

新聞を作成する時、改めて糖尿病を正しく理解することができ、今ある知識をさらに深められるとてもいい機会となりました。

ご高齢者様に多い病態の脱水や便秘症、様々な感染症・・・・・・今後も看護師自身が学びながら、さらには全職員の病気に対する知識の向上につながればと思って定期的に「新聞作り」を行っていこうと思っています。

高根台ホーム 医務課