高根台ホーム 園芸活動

高根台ホームの外壁の修繕工事も完了し、季節も良く園芸活動を再開しました!

さぁ、きれいなお花を咲かせましょう(^^)

今月は早速「ネモフィラ」と「百日草」の種まきを行ないました。

昨年も綺麗に咲きましたが、今年も皆様と一緒に楽しみましょう!

「昔はよくやったわ~」

「ほら、土が入ったよ」と手際よく取り組まれていました。

「元気に芽を出してね」と優しく話しかけられていました。

さあ、温かく華やかな庭造りを目指しまーす♬

今後も皆様と一緒にお世話をしていきます🌸

ご入居者様、介護職員、機能訓練指導員、事務職員とほのぼのと素敵な時間を過ごすことができました。

それと屋内では水耕栽培もご入居者様と一緒に挑戦してみました!

まずはパイナップルです!

「けっこう硬いわね」「んしょ よいしょ!!」とカット。

上手にカット。アクティビティは本当に日常生活の大事な動作訓練ですね!

実をきれいに外して準備完了です。

3年後に実がなることを願って・・・。

願って 願って~(^ ^) 他にもアボカドと苺も挑戦しました!!

ガラス越しのご面会際には是非、成長過程をご確認いただければと思います!

高根台ホーム   アクティビティ担当