万田デイサービス 職員防災研修

こんにちは!

平塚市万田デイサービスセンターです!

本日は万田デイサービス職員向けに行われた防災研修の様子をお伝えさせていただきます。コロナ禍においては避難所での感染対策も考えなければなりません。また、高齢者施設として、高齢者の方への対策も必要になってきます。

 

海老澤センター長のお話にじっと耳を傾け、

質問に対しての回答を考えたり、意見を出し合ったりして研修は進んでいきます。

雨が降った場合を想定し、簡易的に作れる雨具の作成方法を実際に行いました。作り方はとっても簡単!そして作ったものを装着してみると結構暖かいね…という声が聞こえました。ちょっとした防寒具にもなりそうです。

最後は備蓄品のお食事用メニューの一つカレーの試食です。お水は5年保存が可能なものです。温めたカレー、冷たいカレー(温めずにおいしいカレー)の2種類をいただきましたが、どちらもおいしい!!でも今のような寒い季節は温かい物は心も温まりそうね、との感想がありました。いつ何時震災があってもおかしくない時代と言われています。そのような際には冷静に慌てず・落ち着いて対応させていただけるよう職員一同、防災研修を今後も行っていきます。また、ご利用者様との防災訓練は今年も2回目を3月に行う予定にしております☺

平塚市万田デイサービスセンター