普通救命講習会開催!

11月18日(月)高根台ホームにて地域の方々と法人内職員の合同で普通救命講習会を実施致しました!

平塚消防本部消防救急課の皆様のお力添えにて熱い講習会が進められます!!

まずは人命救助におけるポイントの入念な説明・・参加者全員しっかりと耳を傾けます。

説明を聞いた後は、実際に練習するのみ!! です。

会場内に緊迫感が漂います。人の命を助けるんですから・・みんな真剣です。

「聞こえますかー!  大丈夫ですかー!   1.2.3・・・」

いよいよAEDの登場です。しっかりと説明を聞いた後は、やはり練習あるのみです!

地域の皆様も、職員も一層気合が入ります。声の掛け合い、チームワークもとても大切になります。「交代お願いします。」「分かりました。3.2.1…」

 

講習の最後は本日のまとめと振り返り。皆さんたくましい表情になっていましたよ。頼もしい☆

受講者全員に、修了証が手渡されました。およそ3時間にわたる講習受講お疲れ様でした!

そして、貴重なお時間を割いてお越し下さった平塚消防本部消防救急課の皆様、本当にありがとうございました。次回の11月29日(金)9:00~開催致します!

担当 高根台ホーム 施設課長