5月のお食事。

5月のお食事

5月1日の献立

お赤飯 若竹汁 かつおのたたき 揚げだし豆腐のなめこおろしかけ メロン

毎月1日はお赤飯を提供しております。

お食事で月が替わったことをお知らせしています。

5月2日の献立

茶そば・筑前煮・白和え・手作り抹茶ババロア

今日は、八十八夜でお茶を摘み始める時期とされています。

このため本日は、お茶を取り入れた献立になっています。

5月3日の献立

しらす丼・桜エビのかき揚げ・けんちん汁・ヨーグルト黒蜜がけ

徐々に気温が上がってきてきました。

今日は、湘南を感じるメニューを提供してみました。

5月4日の献立

ゆかりご飯・コンソメスープ・エビフライ&クリームコロッケ・スパゲッティーサラダ

手作りみかんゼリー

5月5日の献立

ちまき風おこわ・たまごスープ・揚げ魚の甘酢あんかけ・大根の胡瓜の香り和え・どら焼き

今日は、こどもの日(端午の節句)です。

これにちなんで、ちまき風(笑)おこわ、またどら焼きにはかわいい鯉のぼりの絵柄が入っています。

5月6日の献立

ご飯・鮭フライ・なすのしょうが醤油がけ・とろろ汁・手作りキャラメルプリン

5月7日の献立

お好み焼き・みそ汁・おでん・きざみたくあん・ヨーグルトはちみつがけ

う~ん、うまい

(*^-^*)

今日の検食は施設長が行いました。

当施設では、介護・看護スタッフはもちろん、事務員、クリーンスタッフ、もれなく

検食をしております。食事の安全とおいしさをスタッフみんなで確認しています。

5月12日の献立

手作りハンバーグ丼・コンソメスープ・ブロッコリーサラダ・うまい棒です。

今日は、母の日です。

日頃の感謝の気持ちを一つ一つのハンバーグに込めて厨房スタッフみんなで作りました。

もちろんソースも手作りです。これがまた絶品でした!

みなさんは、お母さんが作ってくれる大好きなメニューは何ですか?

5月15日の献立

たけのこご飯・はんぺんのおすまし・お刺身の盛り合わせ・シウマイの野菜あんかけ

なすのお浸し・マンゴープリン

今日は、誕生会でした。季節のご飯と皆様に大人気のお刺身盛り合わせでした。

嚥下障害の方へ

食べる楽しみを

5月15日 おやつ

近くのケーキ屋さんから購入させて頂いたプリンです。

嚥下(食べ物を口に含み飲み込むまでの一連の動作)に障害がある方、

また、普段は口からではなく、胃ろう(胃にチューブで直接栄養を摂り込む方法)で

栄養補給されている方で当日体調の良い方に提供しました。

言語聴覚士、理学療法士の評価やアドバイスをもとに、管理栄養士、機能訓練指導員、看護師、介護士が協力して取り組んでいます。

担当 高根台ホーム 栄養課